入職時も不安なく、患者さまに対して確実な看護ができるよう「基本的な看護技術」の訓練と「精神科看護とは何か」を学びます。
病棟に配属された後は、先輩看護師により1年間、看護業務や社会人のマナーを学んでいきます。ポートフォリオを使い、1年後の成長が実感できます。
| 項目 |
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| オリエンテーション |
| ポートフォリオ |
| 精神疾患の看護 |
| 精神科看護初心者研修会 |
| 看護記録①3回/年 |
| 救急看護(基礎) |
| 看護方式①(固定チーム) |
| 認知症疾患の看護 |
| 他病棟実習 |
| CVPPP(レベル1) |
| 看護を語る会 静脈注射(准看護師対象) |
| 静脈注射(准看護師対象) |
| 内容 |
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| 講義・技術トレーニング |
| ポートフォリオとは 導入・中間評価・発表 |
| 精神疾患患者の対応 |
| 日本精神科看護技術協会研修参加 |
| ①基本②看護診断③事例(アセスメント) |
| 救急蘇生技術トレーニング |
| 基本理解と日々の看護活動チーム |
| 認知症疾患患者の看護の基本 |
| 自部署以外の医療環境の理解 |
| ①ディエスカレーション②ブレイクアウェイ |
| 1年の看護をポートフォリオを用い振り返る |
| 抗議・技術トレーニング |
| 項目 |
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| アサーション入門 |
| 看護方式②(固定チーム) |
| フィジカルアセスメント・フィジカルイグザミネーション |
| ケーススタディ |
| 再発見:精神科看護過程の展開 |
| 就職2年を経過して |
| 内容 |
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| 外部研修参加 |
| メンバーとしての機能とメンバーシップの発揮 |
| 外部研修参加 |
| 受持ち患者の事例をまとめ発表する |
| 外部研修参加 |
| 2年目を振り返る |
| 項目 |
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| 看護方式③(固定チーム) |
| (固定チーム関東地方会参加) |
| プリセプター研修 |
| メンタルステータスイグザミネーションを学ぶ |
| 看護研究 |
| 内容 |
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| サブリーダー |
| 外部研修で他施設の取り組みを知る |
| プリセプターとは、役割と実践 |
| 外部研修 |
| 研究の意義と概論 |
| 項目 |
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| リーダーシップ |
| 看護研究(院内) |
| 中堅のための基本研修会(前篇) |
| 中堅のための基本研修会(後篇) |
| 看護研究(院外) |
| 内容 |
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| リーダーシップ研修終了者の講義 |
| 研究の倫理と専門性の向上 |
| 外部研修 |
| 外部研修 |
| 職能団体の学会での発表 |
| 項目 |
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| 気づきを活かす事例検討会 |
| 事例検討会入門 |
| 暴力の対応方法(CVPPP) |
| 暴力の対応方法(CVPPP) |
| 救急看護 |
| 救急看護講習 |
| 認知症の理解とケア |
| 行動制限最小化の基本と実際の取り組み |
| 内容 |
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| 外部研修 5回シリーズ(2名推薦) |
| 外部研修 1日研修 (2名推薦) |
| 院内研修 看護要員対象 |
| 外部研修 |
| BLS資格取得(2名推薦) |
| 院内研修 看護要員対象 |
| 外部研修(2名推薦) |
| 外部研修(2名推薦) |
| 項目 |
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| 統合失調症 |
| 画像診断について |
| 老年期精神障害看護 |
| 薬物療法について |
| パーソナリティ障害 |
| 生活習慣病・糖尿病について |
| 心電図 |
| 認知症 |
| 内容 |
|---|
| 病態理解と精神科看護の基本を学ぶ |
| 画像の読み取りかたを学ぶ |
| 老年期に多い疾患と特有の症状を学ぶ |
| 抗精神病薬や抗うつ剤の主副作用 |
| 看護者が疲弊しないために知るべき事 |
| 食事療法について |