ロゴ

よくあるご質問とその回答

デイケア全般

慈雲堂病院以外の外来に通院していてもデイケアは利用できますか?
はい。その際は、外来の主治医の先生に当デイケアの「診療情報提供書兼デイケア指示箋」を作成していただきます。
デイケアは毎日通わなくてはいけないのですか?
いいえ。ご自身の目的に合ったペースで参加が可能です。
どのような年代の方が多いですか? また、男女比は?
20代から80代までの幅広い年齢層の方が利用されています。全体としては40・50代の方が多いです。男女比は男性約6割、女性が約4割となっています。しかし、最近は就労支援プログラム等の活性化により、若年層の方、また女性の方の新規利用が増えてきています。

就労支援デイケア

週1回からでも参加できますか?
はい、週1回からの参加も可能です。将来的に週何時間のペースで働いていくのかをイメージしながら、目標に合わせて日中の活動時間を調整していくことをお勧めします。
どのような仕事にみなさん就職していますか?
それぞれの興味に基づいて仕事を探しているので、職種等は多岐にわたりますが、これまでの実績では、事務・清掃・商品管理関係の仕事が多い傾向がみられています。
一日何人くらいの参加がありますか?
時期や曜日によっても変動しますが、現在(令和2年3月)のところ、一日約5~15名の方が参加をされています。
働くと病気が悪くなりませんか?
たしかに、仕事を始めることよって大きな環境の変化がありますが、それら全て病気が悪くなるように作用するとは限りません。自分のやりたい仕事をすることは、充実感がありますし、それによって金銭的収入が得られることは、大きな喜びにもなります。そして、病気によって自分のやりたいことが制限されない人生を実現することにもつながります。私たちは「働くことは最大のリハビリである」と考えています。
今は働く自信がありませんが、今からでも就労支援デイケアに参加できますか?
はい、多くの方は同じような思いでデイケアを開始されています。就労支援デイケアに参加したら、すぐに仕事を目指さなくてはいけないというわけではありません。デイケアに参加をしながら、少しずつ働くことへのイメージをつけていくことができます。
みなさんどれくらいの期間で就労していますか?
なるべく早くの就労を希望して数カ月で就労する方から、1年以上ゆっくり時間をかけて就労される方まで、ひとそれぞれです。
参加するにあたって準備するものはありますか?
自立支援医療の利用をお勧めしていますので、参加にあたって当院の情報を登録していただく必要があります。また、毎週水曜はスーツ着用デイとなっておりますので、可能であればスーツをご用意ください。あとはその方なりの「やる気」さえあれば大丈夫です。
働く前や働きながら、どのような支援をしてもらえるのですか?
当デイケアでは、就労のためのプログラムの提供だけでなく、個別支援を重視して行っています。個別支援では、就職のための相談、各機関への同行、企業への同行、就職後はより安定して働き続けられるために企業への訪問等の支援を行っています。その他、個別に必要なことについては、可能な範囲内でご本人のニーズに合わせてあらゆる支援を行っています。
就労支援デイケアから生活支援デイケアへ移ることはできますか?
はい、可能です。担当スタッフと相談をしながら、その方の目的に応じて柔軟にデイケアを利用していただくことができます。
生活支援デイケアのプログラムには参加できますか?
はい、可能です。プログラム参加に関しても、その方の目的に応じた柔軟な利用ができるようになっています。
スタッフの担当はつきますか?
一人の方に対して生活支援担当、就労支援担当の2名のスタッフがつきます。
仕事をしてしまったらデイケアを利用できなくなるのですか?
仕事をしながらでもデイケアの利用ができます。仕事のない日に息抜き、相談等のためにデイケアを利用することができます。また、その方の勤務日に、就労支援担当のスタッフが、必要に応じて職場の訪問支援を実施したりもしています。
職場体験実習はできますか?
はい、できます。就職へ向けてのステップのひとつとして、また、より実践的に就労を考えていく場として、職場体験実習の利用をみなさんにはお勧めしています。院外の実習だけでなく、当デイケアでは、院内の清掃や売店、食器洗浄の現場での院内実習も行っており、より身近な環境での職場体験実習の場も提供しています。

認知症デイケア(TSUMUGI)

病院で実施される認知症デイケアってどんな特徴があるの
当院は、内科外来・精神科外来を併設する病院です。参加している際に、体調がすぐれない急な発病など、医師をはじめとする看護師・作業療法士などの医療スタッフがすぐに対応できます。毎日開始前と終了前には、血圧・体温・脈拍などのバイタルチェックを行います。
認知症デイケア(TSUMUGI)ではどのような食事が出ますか?
認知症デイケアでは昼食を提供いたします。当院栄養課が医師の指示に従い、利用者様にとって最適な治療食をご提供できます。
デイサービスに通っているのですが併せての利用は可能ですか?
はい。介護保険サービスとの併用が可能です。
施設からも通うことはできますか?
はい。老人ホームや高齢者向け住宅から通所されている方もいます。
認知症疾患医療センター