看護教育体制

看護教育体制

教育体制

精神科初心者でも親切、丁寧に指導します。充実した研修内容。

教育目的

  1. 看護専門職として、生涯にわたり継続教育に参加し、倫理的責任を養う
  2. 病院経営に参画する
  3. 臨地実習指導者の育成をはかる
  4. 看護専門職として、適切な看護を提供するために必要な知識、技術、態度の向上を促す

どんな看護師を育てたいか

  • 患者様の人権を尊重した看護ができる
  • エビデンス(根拠)に基づいた看護が提供できる
  • 人間対人間の看護がわかる看護師
  • 治療的な自己利用ができ、問題に対するアプローチをすることができる

入職時研修

入職時も不安なく、患者さまに対して確実な看護ができるよう「基本的な看護技術」の訓練と「精神科看護とは何か」を学びます。

新人看護師 技術トレーニング風景

ふんふん わかった!上手ね!

プリセプター制度

病棟に配属された後は、先輩看護師により1年間、看護業務や社会人のマナーを学んでいきます。ポートフォリオを使い、1年後の成長が実感できます。

ポートフォリオ

院外研修

職能団体の学会や看護研修会への参加も積極的に行っています。学びたいと思えば、新しい課題などの学習ができる環境です。

現任教育

精神科の疾患と看護を基本に、救急看護、認知症看護、看護記録、CVPPP等スキルアップ、医学講座を学ぶことができます。

平成27年度 教育委員会(平成27年 4月1日 看護部)

レベルⅠ(新人)

目的

精神科における基礎知識・技術が習得できる

目標
  1. 病院組織の一員として自覚をもち円滑に職場適応できる
  2. 患者をひとりの人間として捉え看護を展開することができる
  3. 基本的な看護技術が身についている
  4. 精神科看護師として基本的な姿勢と知識が理解できる
項目 内容 日程
オリエンテーション
ポートフォリオ
精神疾患の看護
精神科看護初心者研修会
看護記録①3回/年
救急看護(基礎)
看護方式①(固定チーム)
認知症疾患の看護
他病棟実習
CVPPP(レベル1)
看護を語る会
静脈注射(准看護師対象)
・講義・技術トレーニング
ポートフォリオとは 導入・中間評価・発表
・精神疾患患者の対応
・日本精神科看護技術協会研修参加
・①基本②看護診断③事例(アセスメント)
・救急蘇生技術トレーニング
・基本理解と日々の看護活動チーム
・認知症疾患患者の看護の基本
・自部署以外の医療環境の理解
①ディエスカレーション②ブレイクアウェイ
・1年の看護をポートフォリオを用い振り返る
・抗議・技術トレーニング
4/3(金).6(月)・静脈注射知識編、8/26・実践編9/2
導入4/3(金)中間10/19(月)発表3/3(木)
4/30(木)
5/6 (水) .7 (木) .8 (金)
4/23(木). 7/23(木) .10/22(木)
5/11(月)
5/18(月)
6/17(水)
H28/2/3(月) .4(火)
7/1(水)、10/1(木)
H28/3/3(木)    その他 医学講座全て出席
知識編・実践編H28/2/17(水)

レベルⅡ(2年目)

目的

看護チームにおいてメンバーシップを発揮できる

目標
  1. チームメンバーの役割と責任を果たし、状況に応じたメンバーシップが発揮できる
  2. 個別性のある看護の展開を実践する
  3. 重症度、緊急性、安全性を考慮し優先度に応じた看護の展開を実践する
項目 内容 日程
アサーション入門
看護方式②(固定チーム)
フィジカルアセスメント・フィジカルイグザミネーション
ケーススタディ
再発見:精神科看護過程の展開
就職2年を経過して
・外部研修参加
・メンバーとしての機能とメンバーシップの発揮
・外部研修参加
・受持ち患者の事例をまとめ発表する
・外部研修参加
・2年目を振り返る
9/19 (土)
11/10(月)
8/18(火) .19(水)
5/22(木) 導入 H28/2/12(木)発表
5/17(日)
H28/3/12(木)

レベルⅢ(3年目)

目的

看護チームにおいてリーダーシップを理解する

目標
  1. リーダーとしての役割を理解し、自立し、適切な看護実践ができる
  2. リーダーシップを理解しリーダーとして主体的に行動ができる
  3. 看護研究の意義、目的を理解しメンバーとして看護研究に取り組む
項目 内容 日程
看護方式③(固定チーム)
(固定チーム関東地方会参加)
プリセプター研修

メンタルステータスイグザミネーションを学ぶ
看護研究
・サブリーダー
・外部研修で他施設の取り組みを知る
・プリセプターとは、役割と実践

・外部研修
・研究の意義と概論

7/23(木)
8/30(日)
4/8(水)導入.5/15(水)実践編.H28/3/3(木)
6/22(月)3ヶ月評価 .10 /19(月)6ヶ月評価
11/11(水)
6/4(木)

レベルⅣ(4~6年目)

目的

リーダーシップを発揮し看護実践のモデルになり、指導できる

目標
  1. 創造的な看護の工夫や業務改善に取り組むことができる。
  2. 自己の看護観を明らかにしてチームへ良い影響を与えることができる
  3. 看護単位における看護研究の推進力になれる
項目 内容 日程
リーダーシップ
看護研究(院内)

中堅のための基本研修会(前篇)
中堅のための基本研修会(後篇)
看護研究(院外)

・リーダーシップ研修終了者の講義
・研究の倫理と専門性の向上

・外部研修
・外部研修
・職能団体の学会での発表

11/26(木)
導入(5/25)相談( /, / , / )
発表H / /( ), / ( )
7/2(木)、7/3(金)、7/4(土)
10/20(火)、10/21(水)、10/22(木)
日付決定後

スキルアップ

目的

専門性を深める

目標
  1. 専門職業人として自律し、モデルとなる行動ができる
  2. 経験の機会をうまくとらえて、自己の変革にいかす
  3. 看護の質向上に向けて教育的活動ができる
  4. 看護職員として適切な役割を果たすため看護、医療に関する幅広い知識を習得する
  5. 患者を全人的に理解する為の感性と柔軟性を高める
項目 内容 日程
気づきを活かす事例検討会

事例検討会入門
暴力の対応方法(CVPPP)
暴力の対応方法(CVPPP)

救急看護
救急看護講習

認知症の理解とケア
行動制限最小化の基本と実際の取り組み

・外部研修 5回シリーズ(2名推薦)

・外部研修 1日研修 (2名推薦)
・院内研修 看護要員対象
・外部研修

・BLS資格取得(2名推薦)
・院内研修 看護要員対象

・外部研修(2名推薦)
・外部研修(2名推薦)

4/26(日)、5/23(土)、6/27(土)、7/19(日)、8/9(日)

9/13(日)
9/25(金)、12/1(火)
10/1(木)、10/2(金)、10/3(土)、10/4(日)

日付決定後
9/28(月)・11/26(木)

10/15(木)、10/16(金)
12/3(木)、12/4(金)

医学講座

目的

専門性を深める

目標

疾患を理解し、エビデンスに基づいた看護ができる

項目 内容 日程
統合失調症
画像診断について
老年期精神障害看護
薬物療法について
パーソナリティ障害
生活習慣病・糖尿病について
心電図
認知症
病態理解と精神科看護の基本を学ぶ
画像の読み取りかたを学ぶ
老年期に多い疾患と特有の症状を学ぶ
抗精神病薬や抗うつ剤の主副作用
看護者が疲弊しないために知るべき事
食事療法について
5月
6月
7月
9月
11月
1月
2月
3月