ロゴ

サポート体制

サポート体制

認知症に関する相談をはじめ、介護に関すること、生活上お困りのことが御座いましたら
当院認知症疾患医療センターまでご連絡下さい。

03-3928-6511

 (月曜~金曜 9:00~17:00)

社会資源(サポート連携)

認知症かどうかの診断ってどこで受けられるの?

まずはかかりつけ医にご相談を。適切な医療機関をご紹介いただけます。
また、地域には認知症に関しての研修を修了した「認知症サポート医」も診療をしております。

認知症かどうかの診断ってどこで受けられるの?

介護保険って実はよくわからない。保険料は払っているけど使いたい時はどうすればいい?

介護保険とは歳以上の方で介護が必要な状態になった時に様々なサービスが利用できる制度です。
申し込みの窓口は高齢者相談センター・お住いの自治体の介護保険課になります。
介護保険で利用できるサービスは次の3つです。

在宅サービス

在宅サービス

家で過ごしながらヘルパーなどの援助やデイサービスなど、通いのサービスやショートステイなどが受けられます。

施設サービス

施設サービス

どのような介護が必要化によって3つのタイプの施設(特別介護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養医療施設)から選んで契約します。

地域密着型サービス

地域密着型サービス

住み慣れた地域で地域の特性にあったサービスが受けられます。市区町村ごとにサービスの内容は異なります。小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活介護などがあります。

当院は初診予約制です。
まずはお問合わせください。

03-3928-6511

(月曜~金曜 9:00~17:00)

ご予約の際に、ご本人と同行受診が出来る方のお名前を伺います。
ご家族のお名前、または地域包括支援センターなどの関係機関名をお伝え下さい。

外来受診の流れ

当日お持ちいただくもの

  1. 保険証
  2. かかりつけ医の診療情報提供書(かかりつけ医がおらず、診療情報提供書を用意できない場合もご相談下さい。)
  3. おくすり手帳
当日お持ちいただくもの

当日の流れ

認知症の診断は、予診・診察・検査などにより行われます。
受診の際には、身近な人が付き添って情報を伝えることがとても大切です。
御本人の前では伝えづらい情報等がある場合は事前にその旨をお伝え下さい。

1.受付

1.受付

初診受付窓口にて受付をして下さい。問診票の記入をお願いします。

2.予診

2.予診

相談員が患者さま及びご家族から病歴聴取を行い、現在服用している薬や日常生活でのご様子等をお伺いします。

3.神経心理検査

3.神経心理検査

患者さまの話しを聞いて、記憶障害や理解力・判断力などがどの程度あるのカを確認します。精神・身体症状についても確認します。

4.内科的検査

4.内科的検査

からだの病気の有無を確認するため、血液・尿・心電図・胸部レントゲンなどの検査を行います。

5.画像検査

5.画像検査

頭部CT撮影によって、脳に血腫や腫瘍、梗塞、出血、萎縮などがないか調べます。

6.診断

6.診断

患者さまとご家族に診断結果をお伝えします。(検査が数回になる場合や、結果が判明するまでに時間を要する場合があります。)

入院の流れ

入院医療について

認知症治療病棟

当病棟は認知症による徘徊・暴力行為など、精神症状でお困りの方についての入院をお受けし、症状の回復に向けた治療をさせていただきます。

入院期間はおおむね3ヶ月となります。入院中は薬物療法の他、精神科作業療法、生活機能回復訓練、レクリエーションなども取り入れて、患者さまの生活リズムも整えていただけるよう治療と療養の充実に努めております。

医師・看護師・作業療法士・精神保健福祉士・臨床心理士などの専門職が連携し、患者さまが安心して療養いただける環境を提供して参ります。
病室は個室、2床室、4床室でご希望や症状に併せてお部屋をご案内します。

認知症治療病棟

長期療養対応の病棟

「患者さまだけでなくご家族にも安心して治療、療養ができる環境の提供」をコンセプトにしており、ご希望の期間ご利用頂くことが可能です。

季節ごとのイベントやレクリエーションを行い、患者さまとご家族のどちらにもご満足頂けるような治療環境と看護、介護を提供させていただきます。
病室は個室、2床室、4床室(すべて有料)をご用意しております。

長期療養対応の病棟

ご入院までの流れ

1.ご家族や地域包括支援センター等関係機関からの入院のご相談を承ります。

まずはお電話で「認知症の方の入院について相談したい」旨をお伝えください。
認知症疾患医療センター担当相談員が懇切丁寧に対応させていただきます。

ご家族や地域包括支援センター等関係機関からの入院のご相談を承ります。

2.ご本人様について詳しくお話を伺います。

ご本人様について、現在のご様子だけでなく今までの経過やお身体のご状態、病歴、ご家族のご意向などを認知症疾患医療センター担当相談員が詳しくお話を伺います。

ご本人様について詳しくお話を伺います。

3.ご入院の調整をします。

ご家族にご来院いただき、入院施設の見学をご案内しております。ご質問などございましたら相談員にお気軽にお話し下さい。

ご入院の調整をします。

4.ご入院が決まりましたら具体的な入院日程を相談させて頂きます。

当院に入院をご希望でしたら、具体的な入院日を調整させていただきます。
当日お持ちいただきたい物などについての説明等させていただきます。

ご入院が決まりましたら具体的な入院日程を相談させて頂きます。

5.指定された日時にご来院いただき、ご入院となります。

当日は精神科外来受付にお越しください。担当相談員がご案内させていただきます。

指定された日時にご来院いただき、ご入院となります。

アクセス

住所 東京都練馬区関町南4-14-53
連絡先 TEL:03-3928-6511
地図
認知症疾患医療センター